先日、塾で借りてる物件の契約を更新した。2回目だ。
不動産屋に行って、書類を書いて、費用を払って終了。

借りた当初最初に思ったことは、おかげさまで、無事に今回も契約期間を満了できてありがたい、ということ。
うちは大家のご厚意で、3年契約。さらに借りたときは1ヶ月くらいフリーレンタルもしてくれた。
すべては、長くテナントを続けてほしいという意向だ。

更新料とか手数料とか、いろいろ費用はかかるが、さして信頼もない個人に喜んで貸してくれたということは、素直に感謝したい。

場所がなければ、うちの商売は成り立たない。
普段は感じないことだが、その基礎を改めて実感するこの時期。

ちなみに、家賃はいつもニコニコ月末振り込み。遅れたことはありません(^^ )。


余談だが、先月から今月にかけて支払いの多いこと多いこと・・・
更新料の他に、国税、地方税、国民年金、国民健康保険などなど・・・
さらに追い打ちとして、個人事業税と予定納税は来月・・・

ああ、残高が・・・(-_-;)

電話 03-3727-8268
メール syoueizyuku@asahinet.
Twitter @syoueizyuku